2007年9月30日日曜日

AC1(マグロ油漬け缶詰)の誕生(その3)


5,本校製品の特徴
缶の側面に記載されている表示をご覧ください。
「原材料名:びんながまぐろ、綿実油、食塩」と書かれていますが、極めてシンプルです。一般企業の製品の場合、これに各種旨味成分(野菜エキスなど)を添加していることが多いのです。確かに、旨味成分添加で味覚向上に寄与しますが、私たち焼津水産高校は、食品製造の原点からぶれることなく、素材そのものの味を提供していきたいと考えています。
また、使用しているのは綿実油ですが、これは酸化の進行が緩やかで、ビタミンEを多く含む、上品で軽めの油です。高級料亭やレストランの揚げ物に用いられることが多いのが特徴です。
6,本校製品のご購入は
このような特徴を持つ本校製品ですが、1缶あたり100数十円で文化祭や模擬店舗「魚国」にて販売しております。(原料魚の価格によって毎年異なります)本校と同様に、素材を生かした昔からの製法で生産しているメーカーはいくつかありますが、おおむねこの2倍の価格です。2・3年生の総合実習でしか生産しませんので、年間に数千缶のみの超限定商品です。
例年、大変な好評で、長時間お待ちいただいています。今年の水高祭は11月10日(土)です。ぜひ、お求めください。

0 件のコメント: